FAQ入居者様 お問い合わせ

よくある質問faq

家賃のお支払について

口座振替の場合、どのような手続きになりますか?
家賃保証会社にご加入されるお客様は、家賃保証会社指定の口座振替依頼書のご提出をしていただきます。また、上記以外の方はご利用されている金融機関にて、ご契約者ご本人様にて口座振替サービスの申請をして手続きをしてください。
クレジットカード払いにできますか?
お取り扱いしておりません。
口座振替、または、指定口座へお振込みをお願いいたします。
現金で支払うことはできますか?
現金の受け取りはしておりません。
口座振替、または、指定口座へお振込みをお願いいたします。
家賃の支払い期日はいつですか?
毎月末日までにお振込みください。
家賃は前払いですか?当月払いですか?
前払いです。毎月指定の期日までに翌月分をお支払いいただきます。
(例)2月分の家賃のお支払日
締切日:1月31日
手数料は自己負担ですか?
お客様負担となります。
振込の場合、振込時に表示された金額と合わせてお振込みください。
口座振替の場合、金融機関や集金代行会社の手数料と合わせて引き落としとなります。
家賃保証会社から督促状が届いたのですが・・・
ご利用の家賃保証会社へ直接ご連絡ください。
契約によっては、遅延損害金や督促手数料が加算してお支払いいただく場合がございますので、ご注意ください。

契約の更新について

契約期間の終了日が近づいてきたのですが、手続きはありますか?
お手元に契約更新についてのご案内が届いているかご確認ください。
遅くとも契約終了月の1か月前までに、契約者様に更新書類一式をお送りしています。
万が一書類が見当たらない場合は、お手数をおかけし申し訳ございませんが、下記の入居者様専用ダイヤルよりご連絡をお願いいたします。 ☎082-287-1078 ☎082-287-1078
全管協少額短期保険株式会社より火災保険満期のお知らせが届いたのですが・・・
お知らせに記載されている契約期間をご確認ください。こちらについては、加入状況の案内となっております。
当社より、お部屋の更新書類とともに火災保険の更新書類をご契約者様宛にお送りします。そちらでお手続きしていただければ問題ありません。
更新したら、2年住まないといけませんか?
契約期間の途中でも解約できます。
※解約時は、退去日の1か月前までにお手続きをしていただく必要がございます。
期日までに手続きができない、または、できなかったのですが・・・
契約期間が満了していない場合は、遅くとも満了日までにお手続きをお願いいたします。
契約期間が満了している場合は、至急お手続きをお願いいたします。
また、いずれの場合も書類の返送予定日と更新料等のお支払い予定日を下記の入居者様専用ダイヤルよりお知らせくださいますようお願いいたします。
☎082-287-1078 ☎082-287-1078
更新料の支払い方法はどのようになりますか?
ご契約内容によって変わります。弊社から郵送させていただく契約更新についてのご案内に支払い方法等が記載されていますので、そちらをご確認ください。

契約内容の変更について

個人情報(苗字・連絡先・勤務先等)が変更になったのですが・・・
所定の手続きが必要となります。当社で手続きに必要な書面を作成しご郵送させていただきます。下記の入居者様専用ダイヤルより、変更内容をお知らせくださいますようお願いいたします。
☎082-287-1078 ☎082-287-1078
契約者を変更したいのですが・・・
契約者変更の場合、書面をご提出いただき再度入居審査、火災保険の入り直し、保証会社の切り替えなどの手続きが必要となり、別途費用が発生する場合がございます。下記の入居者様専用ダイヤルよりお知らせくださいますようお願いいたします。
☎082-287-1078 ☎082-287-1078
入居者を変更したいのですが・・・
所定の手続きが必要となります。当社で手続きに必要な書面を作成しご郵送させていただきます。下記の入居者様専用ダイヤルより変更内容をお知らせくださいますようお願いいたします。
☎082-287-1078 ☎082-287-1078

解約・退去について

住んでいるアパートを解約したいのですが・・・
解約申込書のご提出をいただく必要がございます。 原則お電話での受付はできませんが、下記の入居者様専用ダイヤルよりお知らせいただきますと、当社より解約申込書を郵送させていただきますので、そちらをご記入の上でご返送いただきますようお願いいたします。
解約は退去の1か月前までにお手続きしていただく必要がございます。
☎082-287-1078 ☎082-287-1078
駐車場のみ解約をすることはできますか?
契約内容によっては可能です。お調べいたしますので、下記の入居者様専用ダイヤルへご連絡をお願いいたします。
☎082-287-1078 ☎082-287-1078
解約時に必要な持ち物はありますか?
印鑑(認印)と敷金返還口座がわかるもののご準備をお願いいたします。
解約月の賃料は、月の途中でも1か月分かかりますか?
解約時の賃料に関しては日割りではなく月割りでの精算となります。月の途中でご退去されても月末までの賃料のお支払いが必要となりますので、ご注意ください。
敷金・過入金の返金はいつごろですか?
解約日から約1か月程度のお時間を頂戴しています。
解約の手続きでその他にしておくことはありますか?
電気、ガス、水道の停止の手続きをお願いします。契約者ご本人様から、各サービス会社の解約窓口にご連絡をいただくことで手続きができます。
契約開始から2年経ってないのですが、解約できますか?
契約期間の途中でも解約できます。
※特約付きでご契約をされた場合、違約金が発生する場合がございます。
退去のときに、立ち会いは必要ですか?
原則当社スタッフにて立ち会いをいたします。荷物の搬出を終えて、鍵の返却ができる状態で立ち会いをさせていただきます。
要らなくなったエアコンやコンロ、物干し竿、ごみなどを部屋に残してもいいですか?
すべて撤去してください。残置物がある場合、処分費用が発生する場合がございます。
※入居時お部屋に備え付けされていたものは撤去しないでください。紛失や破損などを確認した場合、別途請求させていただきます。

その他

振込口座を知りたいのですが・・・
内容により口座が異なります。該当口座をご確認の上、お振込みください。 ※お振込みの際は、必ずご契約者様のお名前でお振込みください。登録がないお名前でのお振込みは、入金確認がとれない場合がございます。

〈入居中の家賃等に関するお支払い先〉
もみじ銀行 紙屋町支店 普通 1893839 オールハウス(カ

〈修費用等に関するお支払い先〉
広島銀行 安芸府中支店 普通 3272350 オールハウス(カ
ゴミの出し方を教えてほしいのですが・・・
下記リンクをご覧ください。各市町村のルールを守ってゴミを出してください。
広島市 東広島市
安芸郡 呉市
ポストに前入居者の郵便物が入っていた
前入居者宛の郵便物などが届いたときは、次のように対処してください。
郵  便…その郵便物に「転居」と書いたメモを貼り、近くのポストに投函するか郵便局にお持ちください。
        日本郵便 よくあるご質問
メール便…それぞれの宅配業者に電話をして入居者が入れ替わったことを伝えてください。
メールボックス(郵便受け)の暗証番号を忘れた
メールボックスの暗証番号は入居時にお渡しした帳票に記載しておりますので、ご確認をお願いいたします。
また、ご契約者さまやご入居者さま以外の方にはお答えできませんので、必ずご契約者さま・ご入居者さまにてお問い合わせください。
無断駐車があり車が停められない
無断駐車している車両の特徴(ナンバー・色・車種など)をメモの上、最寄りの交番へご相談をお願いいたします。
所有者を確認し、連絡をしていただける場合がございます。

よくある質問に該当する質問がなかった場合

よくある質問をご覧になっても疑問が解決しない場合は下記電話番号へお問い合わせ下さい。

コールセンター36524時間対応

082-287-107836524時間対応

電話する