Management 賃貸管理システム

オールハウスの管理物件 入居率 95.1
業務を一元管理し、
オーナー様の負担を軽減

オーナー様と二人三脚で取り組む賃貸経営。
オーナー様に寄り添い、一緒に不安や疑問を解消していきます。集客もアフターフォローも安心してお任せください。

  • 圧倒的
    賃貸仲介力

  • 大手法人企業
    との 業務提携

  • 24 時間
    365 日対応

  • 月次報告書
    のご提出

  • 自社職人雇用
    で安心

業務を一元化し、
オーナー様の負担を軽減

業務一元化のシステム図

賃貸管理システムについて service

Management System 01

豊富なノウハウとネットワークを活用入居管理

オールハウスは、40余年の実績とノウハウを活かして、入居者の申込み、契約から退去までを一貫してサポート。
入居者同士のトラブルや滞納の督促・回収業務までを実施するとともに、入居者の目線に立った環境・仕組みづくりを行い、
オーナー様の負担軽減・お悩み解消に努めます。

  • 二重審査で
    安心契約

    契約管理

    管理会社、家賃保証会社との二重審査を行うとともに、当社が蓄積したデータ、信用情報機関との提携により最適な入居者を選定し、契約締結業務を行います。審査から契約まで、オーナー様にお手間をかけることはありません。入居者には「入居の手引き」や「くらしのマニュアル」等を用意し、新生活をサポートします。

  • 24時間
    365日対応

    トラブル・クレーム管理

    24時間救急サポートセンターをはじめ、独自のシステム・サポートを構築。漏水や雨漏り、設備不良や建具の不具合をはじめ、入居者間の近隣トラブルなどに迅速に対応します。業者の手配や入居者の指導などもお任せください。

  • 集金・督促
    訴訟代行

    家賃管理

    毎月契約者から家賃を集金し、月次明細書を作成してオーナー様へ送金します。滞納者への督促業務は専門のスタッフが対応。入金確認・支払に関する相談も受け、トラブルを回避します。契約不履行への退去勧告、訴訟サポートも行います。

  • 安心・迅速な
    退去清算

    退去管理

    退去の受付・立ち合い後に、専門スタッフによる原状回復工事および敷金等の精算業務を行います。退去に関する注意点や、退去回避の相談も受け付けています。次の募集に関してのご提案もスピーディーに対応します。

CHECK

毎月収支報告書を送付

毎月収入(家賃入金)と支出(メンテナンス、管理料費等)の収支報告書を送付します。一目で収支が確認でき、申告書等の資料としても利用できます。

Management System 02

安心・安全・快適・清潔な環境づくり物件管理

「入居者様の快適生活」が「オーナー様の安定経営」につながります。
そのためにも入居者の方々が安心して継続利用できるよう設備のチェック、共用部の清掃など建物の美観の維持が不可欠です。
オールハウスでは定期的なメンテナンスはもちろん、緊急時に素早く対応できる体制を整えています。

  • 24時間
    365日対応

    設備・メンテナンス・
    緊急対応

    24時間救急サポートセンターを完備。水の供給停止、ポンプやエレベーターの停止、共用ブレーカー切れなど、建物のトラブルにも迅速に対応します。

  • 総合
    定期点検

    保守点検

    定期的に建物および周辺設備等の点検を行うとともに、賃貸経営のリスクに備える法定点検(別途点検費が必要)も実施。全ての点検箇所について詳細にまとめ、修繕時期などをお知らせします。

  • 定期巡回
    月次方向作成

    共用部管理

    入居者へ快適な生活空間を提供するとともに、空室を見学しに来たお客様に好印象をもたらすために、定期清掃や放置物の撤去など、物件の美化に力を入れています。毎月、巡回状況の写真を添付した定期巡回月次報告書をホームページ上でご確認いただけます。

Management System 03

原状回復に付加価値を与える
という考え方
原状回復

ハウスクリーニングをはじめ、入退去時のクロスやクッションフロア、フローリングの張替え、
さらには電気工事・水道工事といったあらゆる原状回復関係の工事の窓口としてオーナー様を全面サポート。
さらに、物件を元の状態に戻すだけではなく、付加価値を与え魅力あるお部屋の実現をバックアップします。

Management System 04

経験豊富なスタッフによる
圧倒的な賃貸仲介力
賃貸店舗

広島にある4箇所の賃貸営業所では、経験豊富な賃貸仲介専門のスタッフが多数揃っています。
オーナー様に寄り添い、一緒に不安や疑問を解決するためにオーナー様と二人三脚で賃貸経営を取り組んでいきます。
集客からアフターフォローまで、何でも安心して任せられるスタッフがオールハウスの強みです。

多彩な取り組み・サービス other service

空室を作らず、入居者に選ばれるお部屋づくりを行うため、
オールハウスの賃貸管理部門では様々なサービスを展開しております。
賃貸管理のプロの目線で空室対策を考え、時代とともに変化するお客様ニーズに対応し、
継続的な入居者満足度アップを目指します。

  • 家賃保証

    オーナー様を力強くサポートする子会社、エミタス保証をはじめ、さまざまな保証サービスを取り扱っています。

    詳しくはこちら

    エミタス保証

  • ゼローンプラン

    ゼロ金利を活用した賃料を下げない画期的な空室対策です。管理オーナー様限定のリフォームプランです。

    詳しくはこちら

    ゼローンプラン

  • 預かる~む

    弊社にて空室のリフォームから物件の借り上げ、更には満室の経営までを代行いたします。

    詳しくはこちら

    預かる~む

  • HiBLEND賃貸

    部屋ごとに契約形態を変えて物件を管理するサービス。

    詳しくはこちら

    生命保険、損害保険の見直し

  • リノバ

    入居者に選ばれる”リフォーム”と”契約時の一時金”を当社にて負担し募集いたします。

    リノバ

  • ALLネット

    オーナー様の建物を無料でインターネットが使える物件に。物件価値の大幅な向上を図れます。

    詳しくはこちら

    ALLネット

  • 一括借り上げ

    JPMC日本管理センターと提携し、入居状況に関わらず毎月定期の家賃を保証します。新築賃貸物件のみでなく中古賃貸物件も引き取り可能です。

    詳しくはこちら

    JPMC日本管理センター

  • 不動産相続の相談窓口

    不動産は、”均等に分けることができない”、”価値がわかりにくい”といった様々な問題があります。不動産のプロの観点から相続のサポートをいたします。

    詳しくはこちら

    不動産相続の相談窓口

  • 時間貸し駐車場

    投資リスクや手間が少ない時間貸し駐車場。設計・施工から運営管理まで全て当社で対応いたします。

    時間貸し駐車場

  • 自動販売機の設置

    便利で入居者様満足にも繋がる自動販売機の設置は、所有している余った土地でも活用でき、オーナー様の副収入にもなります。

    自動販売機の設置

  • マンスリーマンション

    家具家電つきで、入居が楽チン!諸費用が0円で契約したその日から入居ができます。

    マンスリーマンション

  • ガス会社の見直し

    入居者様のガス料金やガス給湯器の交換費用を見直すことで、入居者様満足度の向上や修繕費の削減に繋がります。

    ガス会社の見直し

  • 照明のLED化

    階段や廊下の照明をLED化することで、電気代や電灯交換のコストを削減できます。より明るくなった共用部分は入居者様の生活もより快適にしてくれます。

    照明のLED化

  • 建物メンテナンス

    24時間救急サポートを完備。建物のトラブルにも迅速に対応いたします。

    建物メンテナンス

  • 生命保険、損害保険の見直し

    相続による生命保険の活用や、賃貸物件の損害保険を見直すことでコスト削減と様々なリスク対策をご提供できます。

    生命保険、損害保険の見直し

管理システムについて management system

管理に手間のかかる不動産賃貸経営は、プロによる業務の一元管理が成功の秘訣です。
オールハウスでは、そんな賃貸経営の企画立案から入居者管理、建物管理やリフォームまで、あらゆる業務を一貫してお引き受けします。
今まで一般仲介では難しかった空室保障にもしっかりと対応することで、オーナー様の健全でバランスのとれた賃貸経営をサポートします。

  管理契約 一般仲介
項目 内容 集金管理契約 一般管理契約 サブリース契約 ※1
+
管理契約 ※2
契約内容 オーナー様との契約形態 仲介選任契約・
業務管理契約
仲介選任契約・
業務管理契約
一括借上げ契約 仲介のみ
契約期間 2年(自動更新) 2年(自動更新) 契約プランによる 無し
業務内容 賃料集金代行 賃料集金等の出納業務の代行をします。
賃料は毎月送付される収支報告書を
確認するだけなので負担が軽減されます。
〇 × 〇 ×
賃料滞納保証 滞納賃料の補填をします。
保証会社に加入を条件とする為、家賃滞納の心配がなくなります。
〇 新規仲介契約のみ
(保証会社契約)
× 〇 ×
賃料滞納督促 書面及び電話での通知や訪問で対応します。
また、滞納者への訴訟サポートも行っています。
〇 〇 〇 ×
空室保証 空室時の賃料補填をします。
入居が決まっていない場合でも一定の収入があります。
× × 〇 ×
入居者管理 入居者からのお問合せやトラブル、
クレームなどのお困り事の受付対応をします。
〇 〇 〇 △ 状況によります
建物管理 設備のメンテナンスや緊急対応をします。
その他建物巡回や放置物の撤去などを
毎月報告書にしてお知らせします。
〇 〇 〇 △ 状況によります
リーシング 入居者の斡旋業務をします。
自社での仲介及び他社への依頼を行います。
〇 〇 〇 △ 自社仲介のみ
となります
  • ※1:サブリース契約は、オーナー様と日本管理センターの直接契約となります。
  • ※2:管理契約は、日本管理センター側と弊社の契約になります。

ご契約・業務の流れ flow

「どうすれば問題が解決できるだろう?」
オールハウスでは、オーナー様の抱えるお悩みや不安に寄り添って一番いいカタチで解決を目指します。
多角的な視点でオーナー様ごとに違う問題にしっかりと向き合い、問題にフィットしたご提案をスムーズに行います。

ご契約・業務の流れ 図

よくある質問 faq

賃貸住宅の管理についてもっと詳しく話を聞きたいのですが?
担当のものからご説明させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
電話番号は082-236-7771 [受付時間 9:00~18:00] [定休日 夏季・年末年始]
現在他社に管理を委託しているのですが、管理の切り替えをすることはできますか?
可能です。現管理会社との連絡引き継ぎ作業のアドバイスもいたしますのでご安心ください。
管理委託契約を締結する場合、費用は発生しますか?
いいえ、契約時に費用が発生することはございません。
管理手数料はいつから発生しますか?
家賃回収を開始した時から発生します。空室には管理手数料はかかりません。
管理契約をする際、必要なものはありますか?
現入居者の賃貸借契約書、家賃表、駐車場配置図、建物図面をご持参ください。